Blog

>

ご質問:自分で黒染めをしました。その後また自分で明るめのカラーをしたのですが、明るくなりませんでした。美容室でお願いすれば明るくなりますか?

2017/02/10

Q:数か月前に自分で黒染めをしました。先日また自分で明るめのカラーリングをしたのですが、明るくなりません。しかも根本の方3~4cmだけ明るくなってしまいました。美容室にお願いすれば、ちゃんと綺麗に明るめのカラーが出来るのでしょうか?希望はグレー系のカラーにしたいです。

 

A:まずご自分で黒染めをされた…との事ですが、どのようなカラー剤をご使用されたのかがわからないので、断言はできないのですが、その後またご自分でカラーをしたら根本の方3~4cmだけ染まったという事は、根本3~4cmが黒染めをした後に生えてきた髪でしょう。

その部分は黒染めの影響がないので染まってしまい、その先の部分は黒染めのせいで染まらなかった…という事になります。黒染めした時の薬剤がわからないので憶測での話ですが、美容室でもそのままカラーリングをした場合、結果は同じ事になると思います。

全体に明るくする場合は一度黒染めをした時の染料を取り除くという工程をしてから、もう一度カラーをすることになります。しかし黒染めを取り除こうとしても完全に取れず、赤みがかなり残ってしまう場合もございます。その状態を見てからご希望のカラーリングにどこまで近づける事ができるのか…という事になります。今回のご相談はグレー系にしたい!と事ですが、完全にご希望通りにできます!とは言い切れません。

美容室で黒染めをした場合は履歴がございますので、どうすればいいのかはそれなりにスムーズに対応できますが、ご自宅でとなると、なかなか薬剤も特定できず、結果的に髪の毛に必要以上の負担(ダメージ)を与えて明るめのカラーにする事になる恐れがあります。

黒くするだけなら自宅で自分でも出来る!と思われるのでしょうが、その後のヘアスタイルやカラーのプランなどもあると思いますので、なるべく信頼できる美容師さんにご相談されることをおすすめ致します